本部からのお知らせ

第五十四回 遠州流茶道全国大会閉会 (岡山支部)

更新日:2021.10.26

「先憂後楽 ~吉備の国からおもてなし~」をテーマに
流祖遠州公に所縁の地、岡山での 第五十四回遠州流茶道全国大会を閉会。コロナ禍の終息に期待を抱きつつ、大きな障害を乗り越えた先の未来を、先憂後楽の思いを、菊花薫岡山・後楽園を会場とする第五十四回遠州流茶道全国大会はおかげをもちまして無事に終了しました。
ご参加を頂きました多くの皆様に心より厚くお礼申し上げます。

                     実行委員会長    小見山宗尽

岡山支部 支部長  生島宗道


第8回「未来たまご 紅心育成賞」最優秀賞決定

更新日:2021.10.26

2020・2021年「未来たまご 紅心育成賞」は、コロナ禍において育成事業活動は大変難しく中止を余儀なくされる中、4件のエントリーを頂き厳選なる審査の結果、以下の団体が最優秀賞を受賞されました。
表彰式は、第五十四回遠州流茶道全国大会懇親祝賀会で執り行われ、最優秀賞には、 宗実家元より、賞状、御家元短冊、ならびに賞金が授与されました。
受賞された関係者の皆様、おめでとうございます。

◆エントリー事業:(氏名は代表者を記載)
・未来たまご育成(幼稚園・保育園)     広島支部     寺西宗京
・弥生の茶会                東京支部     榎本宗雅
・学童保育としての茶道           津軽西海支部   齋藤宗勢
・卒業茶会                 福井東支部    遠藤宗希

◆最優秀賞
 未来たまご育成(幼稚園・保育園)     広島支部  寺西宗京氏

◆協賛
 当事業は、以下の企業にご協賛いただきました。心より厚く御礼申し上げます。
ゴールドスポンサー
丸久小山園様 上林春松本店様 福寿園様 越乃雪本舗大和屋様 遠州流職方向栄会様  大有ギャラリーきほう様


年頭のご挨拶 長谷川宗裕理事長

更新日:2021.01.7

新春のお慶び申し上げます。
昨年一年間はコロナ禍という過去経験したことの無い、厳しい環境でした。
しかし我国だけでなく、世界中が同時にパンデミックに襲われ多くの生命が奪われ、今も拡大中です。
同門の方々の日々の生活と心身のご安全を心より祈念申し上げます。
このような激動の中、お家元は心血を注いでコロナ禍の中でも、心を調え誰もがお茶を楽しみ、心豊かな日々を過ごす作法を発案されました。さらに「温茶会」も既に第三弾が発信され、第四弾が楽しみです。
扨て、昨年十一月文化の日に因み、お家元の永年の文化功労のご功績に対し栄えある「文化庁長官賞」を授与されました。心からお祝い申し上げますと共に、この栄誉を皆さまと共にお慶び申し上げたいと存じます。
一方、和文化産業・連携振興協議会会長として全国を代表して活躍されています。
今年も更に厳しい一年となることと存じますが、マイナスが本質、マイナスがエネルギー源と受け止めてチャンスとし、小堀遠州顕彰会館の建設に向けて、皆さまのまごころからのご支援を賜りますようお願い申し上げます。
皆様にとって良い年になりますよう心から祈念申し上げ年頭のご挨拶と致します。

令和三年 元旦
遠州流茶道連盟
理事長 長谷川宗裕


謹賀新年

更新日:2021.01.1

新年明けましておめでとうございます
新春を迎え皆さまの
ご多幸をお祈り申し上げます
本年も遠州流のお茶を通して
皆さまの心が豊かになるよう
活動して参りたいと思います
何卒よろしくお願い申し上げます

 令和三年元旦

遠州流茶道連盟本部