稽古場

文京区大塚 護国寺茶道教室

更新日:2024年1月22日

茶道の総本山「護国寺」でお稽古

教授者名
壷中庵 堀内宗長先生 (男性) 家元師範代
稽古日
火曜日(月2回)13時〜21時
詳細

東都茶の湯の大本山

歴史ある護国寺にて稽古をしています。東京の都心にありながら四季折々の自然の美しさを感じながら、茶道の世界に触れることができます。檀家総代であった高橋箒庵は、護国寺から望む音羽の景色が京都に似ていたため、ここを東京における茶道の本山とすべく、益田鈍翁をはじめとする近代数寄者に働きかけ、境内に沢山の茶室を寄贈させました。近代数寄者たちが集った歴史に思いを馳せながら茶道を学ぶことが出来ます。

仕事帰りにお稽古も

お稽古は月2回、平日火曜日の13時から21時の間に行っており、忙しい人でも通うことができるフレックス制です。仕事帰りに気軽に立ち寄れる環境を提供しています。ご都合の良い時間にお越し下さい。

便利な交通アクセス

電車は、東京メトロ有楽町線 護国寺駅下車 徒歩1分。バスは、JR山手線「池袋駅」より 都営バス「護国寺前」下車。車は首都高速五号線「護国寺出口」すぐ。駐車場有。
交通の便が良いので、お勤めの方でも無理なくお茶を楽しむことができます。

定期的に茶事稽古他、様々な勉強会を催しています。随時入門を受け付けています。見学歓迎。

茶の湯文化フォーラム公式サイト https://t-c-forum.com
護国寺ホームページ https://www.gokokuji.or.jp/access

護国寺の茶室 円成庵露地
円成庵 小間でのお稽古
不昧軒 広間でのお稽古 
茶室前の腰掛
お問い合せ
稽古場所
文京区大塚5-40-1 護国寺